FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬ぽいぽいオジサン

毎度のことながら突然ですが、昨日ようやく私、あのゲームをクリアしました。

はい、『NAtURAL DOCtRINE』です!

今月頭に角川ゲームズさんが出したSRPG。
市民権を得るために、傭兵として亜人種を狩る主人公たちのファンタジーゲームです。
まぁストーリーはネタバレになるので控えますが、ともかくこのゲーム、今はまだ数少ないPS4の和ゲー(国産ゲーム)の一つでありまして。
いやはや、和ゲーとSRPGを勝手に応援している真岸としては当然マストバイのソフトでした。
買ったのはVita版(DL)がついてくるお持ち出しパックで、両方の機種で遊べる隙のない構成!
(まぁ、PS4のソフトはネット環境さえ整ってれば、どこでもVitaでリモートプレイできるんですけどね!)
もっぱらPS4版をメインにちまちま進めていました、ついこの間一周目をクリアしました。
このタイトルを調べたことのある人なら、必ずといっていいほど、「難易度が高い」と耳にすることでしょうが、半分正解で半分間違いです
というのは、このゲームは普通のSRPGと違って、若干独特なシステムを有しているからです。
細かい仕様については、各自で調べていただくとして、このゲームのキモは何と言っても「連携」にあります!
起点となるキャラが、連携条件を満たしたスキルを使うことにより、他のメンバーも同時に行動できるといった仕様なのです。
それだけならピンと来ないかもしれませんが、『そのターン内で既に行動済みであるキャラも再度操作できる』という点です。
このおかげで、上手い具合に連携させていけば、1ターンの間に、何度も行動が取れるという、非常に強力な戦術が組めるわけです。
これがなかなかに面白く、そして使いこなせれば、今までクソゲー難しいと思ってたステージでもサクサククリアできるようになります。(これが難易度に関する理由でした)
他に類を見ないシステムなので、SRPGが好きな方は一度体験して欲しいですね!(ステマ)
ちなみに、PS4版やVita版以外にもPS3版もありますので、持っているハードを選ぶといいと思います。
それと、オンラインプレイもあって、そっちはまだあまりやっていないのですが、なかなか好評みたいですね。
さあボクと連携しようぜ!

とまぁ、そんなゲーム談義でした。
あ、グラフィックはちょっと残念な感じです。

おしまい♪

あ、今期アニメ結構始まりましたけど、面白いのが多いですね。
個人的には特に「キャプテン・アース」を期待しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2プロフ
Twitter
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
サイトバナー
このサイトはリンクフリーです。ご自由にお貼りください。 「あっちからこっち」バナー
リンク(同人)
リンク(商業/18禁)
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。